炭水化物100%

生きていく上では無駄な情報のブログ。お笑い・ガジェット・ドラクエ

これでいいのだ!~ぼる塾単独ライブ「食卓」を見て~

ルミネtheよしもとで2023年8月26日に行われた、ぼる塾単独ライブ「食卓」を配信で見ました。

 

その感想を綴りたいと思います。

 

あまりバカ笑いできなかったけれど、「これでいいのだ!」

 

はじめに

 

配信で見たわけなんですが、本当にいい時代になったものです。

 

当時チケットを入手するのが大変だった「タイタンライブ」が映画館でも見られるようになった時も感動しましたが、家に居ながら見れちゃうんです。

 

配信チケットなら入手は簡単ですし、このライブは2日間見逃し配信されます。

そして安い!

 

以上、会場のチケットを先行販売で外した負け惜しみです。

 

4人のぼる塾に期待大!ん?

 

育休から酒寄さんが復帰され4人に戻ったぼる塾。

 

まだ舞台以外で4人揃っているところを見ることが多くはないです。

 

実は4人のぼる塾のネタを見たことがなかったので、凄く期待して見始めました。

 

オープニングの映像が始まり(この映像が秀逸!)、テンションが上がります!

 

そして、1本目のネタは漫才。

 

ん?

 

あまり面白くない…

 

「ミートミッキー」ならぬ「ミートタナベ」というネタなのですが、アクセントの効いたところが見られません。

 

後で気付いたのですが、ルミネの客席のお客さんの音声がなく、一体感が得られない感じはしました。

 

音声があったらセリフが聞き取りづらいためだと思われますが、ちょっと残念でした。

 

この後コントが続くのですが、テンポがいいとは言えず、徐々に苦痛感も見ていて出てきました。

 

お笑いライブとしては短めの1時間丁度という時間ですが少し長く感じました。

 

あまり触れたくないのですが、ネタとネタの間の映像が輪をかけて…

 

ゲラゲラ笑えるのを期待していた私は若干肩透かしを食らった感じでした。

 

これでいいのだ!

 

ただし、私の期待が大きすぎたためでもありました。

 

4人の強烈なキャラクターは存分に出ていましたし、キャラクターを殺さないようにすると、ある程度犠牲になるものも出てくるのでしょう。

 

3人の時も役割設定がぼやけているところがあり、4人になって解決したとは言い難く、THE Wをはじめとした賞レースで期待できるのとは違いますが、そういうユニットでないことも確かです。

 

人気者になりかなり忙しいはずの4人が新ネタを舞台でかける心意気が凄い!

 

これでいいのだ!

 

これからの酒寄さんに期待

 

復帰後もあまり目立たない酒寄さんですが、このライブでは随所に光っているところを見せてくれました。

 

舞台上での4人のバランスだったり、子育てだったり、執筆業だったり、大変かと思いますが、もっと見たい気持ちになりました。

 

上の画像はエンディングでの酒寄さんです。(右はきりやさん)

恐らくアドリブでしょう、一番印象に残ったシーンです。

 

ネタ中でなくてごめんなさい!

 

コントの中では、全身タイツ(顔も覆われている!)という出で立ちも披露していました。

 

終わりに

 

年1回とか定期的に単独ライブを開催しているのかわからないのですが、興味のある方は是非。

 

執筆時点ではまだ見逃し配信されています。こちらも是非。