炭水化物100%

生きていく上では無駄な情報のブログ。お笑い・ガジェット・ドラクエ

豪華メンバー!~よしおか寄席リターンズを見て~

2023年9月2日(土)に紀伊國屋ホールで行われた「よしおか寄席リターンズ」の感想を書きたいと思います。

 

お笑いコンビ「シンクロニシティ」のよしおかさんが選んだ芸人さん出演のライブです。

東西や所属事務所の垣根を超えた豪華メンバー!

 

とても楽しかったのでそれが伝われば嬉しいです。

前半と後半に分かれていたのですが、私が勝手に前半を「しっとりパート」、後半を「にぎやかパート」と名付けました。

 

ご了承ください。

 

生で拝見するのが初めての芸人さん達ばかりで非常にうれしかった!

 

しっとりパート

ひつじねいり

トップバッターでしたが、盛り上がってました!

 

お二人のキャラクターのコントラストが見ていて気持ち良かったです。

 

ラグビーの話だったのですが、たぶんぶつかり合うのだろうなと思ってはいたのですが、まさか投げるとは!

 

ハイツ友の会

関西拠点でなかなか生で見る機会がないので、とても楽しみでした。

 

「おばさん」と「おばはん」の話だったのですが、終始静かな雰囲気。

 

言葉の数も最小限のように感じてしまうほどでしたが、笑いの量も手数も凄かったです。

 

まさか「おば犯」というはなしになるとは!

 

見事でした。

 

涼風

こちらも関西拠点で所属フリーの芸人さん。

 

何でも活動を休止していて、このライブが復帰ライブ!

 

こちらは更に静かな雰囲気。

 

前半終了後のトークで「泣かせにいった」とおっしゃっていましたが、1人で見ていたらウルウルくるかも。

 

ナンセンスで私はとっても好きなネタでした。

 

かなり今後の活動が気になりだしました

 

「ピロピロ~」(笑)

 

キュウ

昨年M-1決勝進出したコンビ。

 

テレビや配信などでは何度も拝見した事があるのですが、ライブでは初めてです。

 

「ニューおもしろ」というワードから始まるネタは、スローながらキュウさんにしてはシンプル!

 

分かりやすかったです。

 

「ニューキュウ」?

 

にぎやかパート

シンクロニシティ

そもそも「にぎやか」なコンビではないですが(笑)

 

オープニングで「M-1で滑ったネタ」とおっしゃっていましたが、おもしろかったです!

 

オークションのネタですが、4万円しか持ち合わせてないという設定は見事。

 

手数は足りない気が若干しますが、会場は受けてましたし、そんなに悪いネタには見えなかったのですが…

 

ヤーレンズ

このコンビの登場してからライブのギアが変わります!

 

圧巻の13分超!(持ち時間5分くらい?)

 

なかなかネタが始まりませんでしたが、ネタに入るまえから爆笑。

 

テンポがとても良いですし、やり取りが心地良かったです。

 

ネタは健康診断のネタ。

 

こちらも見事でした。

 

モダンタイムス

急にベテラン登場!

 

自作の歌を披露するネタでした。

 

曲自体はリフレインする所以外では面白い感じがなかったのですが、ツッコミと相まって爆笑!

 

「ここからここまで!」(笑)

 

虹の黄昏

トリにふさわしい勢いのあるネタ!(勢いだけ?)

 

脚立を借りての「ショムニ」は大爆笑!

 

カニとのじゃんけんも面白かったです!

 

終わりに

よしおかさんのセレクトなので、始まる前はしっとりが続くのかと思っていましたが、そんなことはありませんでした。

 

ヤーレンズさんからの3組の怒涛のネタは圧巻でした。

 

印象に残ったのは、涼風さんとヤーレンズさん!

 

ヤーレンズさんは今年のM-1は期待できそう。

 

その他の方々も見事でした。

 

素晴らしいライブをありがとうございました!!