炭水化物100%

生きていく上では無駄な情報のブログ。お笑い・ガジェット・ドラクエ

ドラゴンクエスト3プレイ記~キャラクター作成とまほうのたま入手まで~

ドラゴンクエスト3のプレイ記の2回目です。

 

キャラクター作成の様子と、とうぞくのかぎ・まほうのたま入手までを載せていきます。

 

キャラクター作成

勇者の性格設定(いのちしらず)

勇者の性格は質問に「はい」「いいえ」で答えていくとその答え方に応じて8つのマップのどれかに場面が移動します。

 

その時の行動内容に応じて勇者の性格が決まります。

 

最初の質問はランダムですが、うまく答えると行きたい場面に行くことができ、好みの性格にすることができます。

 

性格を「いのちしらず」にするには、砂漠の場面に移動する必要があります。


最初の質問が以下の場合、Y(はい)N(いいえ)で順に答えていくと砂漠の場面に行くことができます。

 

あなたにとって冒険…… NNNYYY
あなたにとって人生…… NNYYY
あなたにとって勝利…… NNNNYYY
あなたにとって太陽…… NNNYYY
冒険に出るとき仲間…… YNNYYY

 

ここで水筒を兄にあげて町へを選択すると、「いのちしらず」になれます。

これで勇者の性格決定。

 

無事ストーリー本編スタートです!

 

王様に会うとルイーダの酒場を利用できるようになります。

これで仲間3人をパーティーに加えられます。

ちいさなメダルとゴールドを回収しておきましょう。

 

特にちいさなメダルは難易度に大きく関わってきます

 

そして、ルイーダの酒場の2階の登録所へ行きます。

ここで3人を好みの職業、性格にして登録します。

 

僧侶1の性格設定(おとこまさり)

僧侶を「おとこまさり」にするには、5つのタネで能力を上げる際、以下のようにすると確率でなれます。

 

第一条件:ちからを1番あげる

第二条件:ちからの増分が11以上

確率:6/20

 

タネ1個で1~3上がる(ランダム)ので増分11以上が大変なのがおわかりいただけると思います。

 

実際、なかなか難しく…

特に「ちからじまん」になってしまうことが多かったです。

 

そして、34回目で

出来た!

 

ここまででかなり疲れました。

 

僧侶2の性格設定(セクシーギャル)

僧侶を「セクシーギャル」にするには

 

第一条件:すばやさを1番あげる

第二条件:かしこさの増分が2番目に大きい

確率:8/16

 

または

 

第一条件:たいりょくを1番あげる

第二条件:かしこさの増分が2番目に大きい

確率:6/22

 

確率の高い上の条件にしました。

 

その結果

3回目で成功!

 

意外と強いキャラクターができました。

 

魔法使いの性格設定(ずのうめいせき)

魔法使いを「ずのうめいせき」にするには

 

第一条件:かしこさを1番あげる

第二条件:かしこさの増分が10以上

確率:2/8

 

または

 

第一条件:かしこさを1番あげる

第二条件:かしこさの増分が6以上

確率:4/18

 

多少楽かなと思っていたら

一撃で成功!

 

酒場1階で3人を呼びます。

僧侶2人の隊列の順番を変えました。

 

いざ!

 

冒険出発からまほうのたま入手まで

冒険スタート!

まずレベル2まで上げてレーベを目指します。

 

攻撃力がないのが心配でしたがスムーズに戦闘が進んでいきました。

夜になったらちいさなメダルを回収して。

レーベに到着。

 

くさりがま入手できるまでお金を貯めます。

 

買ったらナジミの塔へ行こうと考えていましたが、買ったら結構なレベルまで上がっていました。

 

目標レベル5だそうでこの時点で達していました。

 

まほうのたま入手

 

ナジミの塔に向かいます。私は岬の洞窟から行きます。

 

レベル上がっちゃったのでだいぶ楽かと考えていましたが…

宝箱ももれなく回収しながら無事とうぞくのかぎを入手!

 

塔を飛び降り、再度塔へ。

レーベ方面に進むと鍵のかかった扉があります。

この先の宝箱も回収!

 

まほうのたまも入手しました。

 

4人に1度ずつホイミを使うなど、思っていたほど楽ではありませんでしたが、

 

「このパーティ意外と強いかも」

 

若干失敗かな?と思いだしてきました。

アリアハンの城で鍵のかかった扉を開け、ちいさなメダルを入手。

 

ナジミの塔にあった1個を加えると5つ目になると思います。

 

これでとげのむちと交換!

 

勇者に持たせます。だいぶ強くなるはず。

 

かめのこうらも購入しより安定すると思われます。

 

今回はここまで。

 

次ですがまだ攻略順序を決めていない所もありどこまで行くかも決めていませんが、よろしくお願いいたします。

 

読んでくださってありがとうございました。