炭水化物100%

生きていく上では無駄な情報のブログ。お笑い・ガジェット・ドラクエ

ドラゴンクエスト3プレイ記~記事作成のいきさつと職業・性格~

これから何回かにわたって「ドラゴンクエスト3(Switch版)」をプレイした様子をお届けします。

 

初回は記事にするいきさつの説明と仲間の職業と全員の性格を決めた理由をご紹介します。

この記事シリーズを書くに至ったいきさつ

簡単に言うと…

  1. ドラゴンクエスト3が好きだ!
  2. HD-2D版と比較がしたい
  3. やった事の無い職業構成で再度プレイしたい
ドラゴンクエスト3が好きだ!

1番目の理由にあげたのは単純に好きという理由で、皆さんにもそれが伝わったならば、プレイしてみてほしいのです。

 

Switch版だけでなく色んなハードでプレイ出来ます。

PS4スマートフォンタブレットetc…今ではハード・ソフトとも手に入れるのが困難なものもありますが、それぞれに魅力があります。

 

(このシリーズではSwitch版などとSFC版との違いも極力ご紹介していく予定です。FC版については情報がなかなか無いので触れない予定です。)

 

大袈裟ですが人生救われた作品でもあります。

 

HD-2D版と比較がしたい

これが大きな理由です。2年前(執筆時点)に新たなリメイク版開発の発表がありました。

 

HD-2Dというドット絵と奥行きが特徴の技術で描かれたものです。

 

発売をかなり首を長くして待っているのですが、発売ハードなどの続報すらありません。

 

これとSwitch版(HD-2D版がSwitchで出る可能性が高いので混乱しますが)と比較してどの位進化し、どの位面白くなっているかをお伝えすべくこのシリーズをあらかじめ書いておこうということです。

 

グラフィック以外の進化は?すごろくは?

 

とても待ち遠しいです。

 

出来ればシリーズの中で続報をご紹介したい!

 

やった事の無い職業構成で再度プレイしたい

このSwitch版ですが何回もプレイしております。

 

商人や盗賊を入れてのプレイもしております。

遊び人はまだですが…

 

こんな事を言ってしまうのも何なのですが、新たにプレイし始める口実にしようということです。

 

この後ご紹介します職業構成は大分珍しく、大分やりづらいと思われます。

その奮闘ぶりもお届けします。

 

今回プレイする職業構成と性格

職業構成と性格

全員女性です。

 

勇者 → いのちしらず

僧侶1 → おとこまさり

僧侶2 → セクシーギャル

魔法使い → ずのうめいせき

 

女性にした理由は

  • 男性限定の装備品がほとんどない
  • 女性しかなれない性格がある
  • なんとなく揃えたい

というところです。

 

以前に勇者・僧侶・魔法使い2人という構成で面白かったので、今回それに似た構成でプレイします。

そりゃ戦士や武道家がいたら強いでしょうけどそれじゃあね?

 

各性格の概要

 

4人の性格をご紹介します。

1.0が普通の成長の仕方で、この値が大きくなると成長しやすく、小さいと成長しづらくなります。

ちょっと見づらいですがご了承ください。

 

いのちしらず(勇者)

  • 力 0.95
  • 素早さ 1.2
  • 体力 1.15
  • 賢さ 1
  • 運 1

力が弱く、守備重視の性格です。

一般に力と体力が強いと実力を発揮すると言われています。

守備力に影響する素早さを重視しました。

 

おとこまさり(僧侶1)

  • 力 1.3
  • 素早さ 0.9
  • 体力 1
  • 賢さ 0.8
  • 運 0.8

僧侶1人目は攻撃力重視です。

今のところ賢者転職の候補です。

おとこまさりは女性しかなれず、ちからじまんより他のステータスの下げ幅が少ないです。

僧侶ですがとにかく殴る!というキャラです。

 

セクシーギャル(僧侶2)

  • 力 1.09
  • 素早さ 1.2
  • 体力 1.05
  • 賢さ 1.15
  • 運 1.2

全ステータスがプラスのバランスタイプです。

女性限定の性格です。

戦闘中の回復が僧侶1より優先です。

 

ずのうめいせき(魔法使い)

  • 力 0.95
  • 素早さ 1
  • 体力 1
  • 賢さ 1.3
  • 運 0.9

MPを重視した性格です。

賢さの伸びがもっと大きい、きれものほど体力が落ちず、魔法使いには嬉しいです。

 

まとめとして

概要をご説明させて頂きました。

 

ぜひ皆さんもプレイしてみるきっかけになればいいなと思います。

 

短めの記事を沢山書いていく方針でいます。

結構な記事の数になると思います。

 

これからよろしくお願いします。